はじめに

このテキストは、早稲田大学人間科学部の通学生及びeスクール生の新入生を対象にして、大学での学び方について説明しています。

大学での学び方は、高校までの学び方と大きく違います。また、職場での学び方とも違う部分が多くあります。その一番大きなものは、アカデミックな文章の書き方ということに集約されるでしょう。アカデミックな文章とは、あなたの独自の考え方をデータをもとにして、明快に論理的に表現するということです。

社会は、あなたが大学を卒業したときに、そうした文章が書けるようになっていることを期待しています。このスタディスキルは、最終的にはアカデミックな文章をどのようにして書けるようになるかということをゴールとして組み立てられています。

このテキストは、通学生では「基礎演習」という科目で、またeスクール生では「スタディスキル」という科目で使うことを想定しています。また、特に授業がなくても各自で独習できるように編集してあります。手元に置いて活用していただければうれしく思います。

2011年12月22日  向後千春

謝辞

このテキストは、2008年度のeスクール科目「ホームルーム57」で配信したオンデマンド授業が元になっています。ホームルーム57の皆さんのフィードバックに感謝します。2009年度には「eスクール生の広場」において「スタディスキル」として配信され、受講者の感想を踏まえ、テキストとして執筆しました。eスクールの皆さんに感謝します。

執筆にあたっては、現役・OBのeスクール生に原稿を読んでいただき、そのコメントを元に加筆修正しました。コメントをいただいた方々に感謝します。副島貴子さん、小林美佐子さん、清水典子さん、山下久美さん、中村康則さん、川上祐子さん、田中佳子さん、伊澤幸代さん、須田泉さん、小澤正敏さん、向井季之さん、らばさん、どうもありがとうございました。

2012年度版では、第5章「アイデアを形にする」と「6.5 推敲する」を追加執筆しました。それとともに、スクリーンショットを中心に、全体をアップデートしました。内容と体裁のチェックは、石川奈保子さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

内容についての連絡先

この本に書かれている内容について疑問や間違いがありましたら、メールでお知らせください。アドレスは kogo@waseda.jp です。

次のページ:1. 情報スキルを身につける

コメントを残す